〜呉にて3泊目〜 6月2日(火)/〜広島・岡山・兵庫の移動〜 6月3日(水)

ホテルコンフォート呉、呉駅すぐそばのビジネスホテル

【18:00】 宮島口を出発し呉へ

宮島フェリー乗場である宮島口を出て、今夜の宿へ向かう。
広島のホテル料金は高めなので、呉(くれ)でホテルの予約を取ったから。

広島湾をぐるっと囲うように車を走らせる。
路面電車のある道路の景色が新鮮なのだが、イマイチ、交通ルールと道が分からない。
カーナビがあるにも関わらず、曲がるところを間違えてしまう。
そのたびに、変な車線変更をしてしまう。
しかし、幾度も道を譲ってくた広島のドライバーは優しかった。

知らない土地での夜道は迷いやすいのと今日の運転もかなり疲れたので、
広島の街を抜けたところで高速を使った。

【19:30】 ホテル・コンフォート呉到着

呉の駅のすぐそばにコンフォート呉というビジネスホテルがある。
今年(2009年)の5月に出来たばかりのピカピカのホテルだ。

オープン特別価格で、シングルルーム1泊が通常6,800円のところ、5,500円とは嬉しい。
これに駐車場代がプラス500円で6,000円。朝食付き、建物ピカピカ。

後日HPを確認したら、この[6,800円が5,500円]という料金は
この時だけでなく、割といつでもやっているようですよ。(ネット予約のみですが)

夕食は、近くの大きいスーパーのフードコートで広島焼きを買って食べた。
フードコートのだけれど、これがけっこう美味しくておどろいた。
次回は絶対、広島のグルメを楽しみたい!

とても綺麗なホテルなのだが、やはりビジネスホテルは苦手だ・・・。
乾燥するのと、ピッチリとした閉塞感でなかなか眠れなかった。
(今思えば加湿器を借りれば良かったんだー・・・)

翌朝、1階でパンとサラダ、ジュースの簡単な朝食を摂り、9時前にチェックアウト。

6月3日(水) 広島〜岡山〜兵庫へ東を目指す 寄り道は尾道ラーメン、瀬戸大橋

【08:50】 コンフォート呉を出発

節約のためひたすら、一般道で東へ向かう。
高速道路のロングドライブはなんとかなるのだが、一般道はキツイ。

例えば同じ2時間でも、渋滞やノロノロ運転、突然のブレーキなど、
前後の車や歩行者を気にしながら走るのは、とても疲れる。
さらに、昨夜あまり眠れなかったので、それも堪えた。
さらに、さらに、今日は天気が悪い。雨が降ったり止んだりとどんよりしている。
晴れていたら瀬戸の海がさぞきれいだったろうに。
その土地の面白いラジオ番組が知りたいな〜と強烈に思った。やはりこんな時はラジオでしょう。

【11:40】 初・尾道ラーメン

帰りに、尾道ラーメンを食べてみたいと思っていたので、とりあえず尾道を目標に走る。
どのラーメン屋さんにしようか迷っていたのだが、ガイドブックと道の行きやすさで
つたふじ」というラーメン屋さんに決定した。

尾道ラーメンとは関係ない話だが、今はインターネットから、ある程度の情報なら簡単に手に入る。
しかし、それらの情報が(特に味覚などの個人によって感じ方が違うものは)
クチコミなどを丸呑みしては「もったいない」と思う。
映画も、食べ物も、温泉も、自分で体験してみなければ分からない。

さて、お店に入ってみるとラッキー、カウンター席ひとつ空いている。
「こんにちはー。ちょっと後ろ、すいませ〜ん」とズカズカ奥へ入っていく。

尾道ラーメンというのは、各お店によって味が大分違うらしいので、
何件かハシゴしてみるのが良さそうだが、それはまたの機会に。
と、いうわけで「つたふじ」の責任は重大だ。
尾道ラーメンの初印象を決めるのだから・・・。 味は・・・おいしい〜!好みの味だ!
歯ごたえというか、強さのある麺で、最後までアッツアッツなのにはびっくりした。
スープは私にとっては、ややコッテリしていると感じたが、
こちらではアッサリしている方のようだ。
醤油と魚介だしのベースも、多分私がいつも食べるラーメンよりやや濃い目だと思う。
そこに背脂がのっているのだけど、クドイ感じはなくて、最後まで美味しくいただいた。

近所にあったら間違いなくちょくちょく行くと思う。

【12:15】 尾道出発

【14:30〜15:10】 倉敷市瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城跡)

ここまで来たら、瀬戸大橋を見よう!と思い、
倉敷市にある瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城跡)に寄った。

イマイチ案内のカンバンも見当たらず、やたらと狭い道を走ることになり、
心細い気持ちで着いた瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城跡)。

横浜の「海の見える丘公園」みたいなのを想像していたのだけど・・・ちょっと違いましたね〜。
天気があまり良くなく、どんよりしていたためもあって、人気が無い城跡は・・・淋しかった・・・。
(それと、少し道に迷って余計に淋しくなった。)

【15:10〜18:00】 とにかく、運転

ひたすら運転。姫路城を見たい気持ちは疲労感によって消失された。

【18:00】 兵庫県加古川「ぷくぷくの湯」到着

うが〜、疲れた・・・。肩と腰とおしりと目と・・・とにかく全身が痛い。
さて、なぜ、ここ兵庫県加古川「ぷくぷくの湯」という日帰り温泉施設にしたかというと、
まず、高速代を浮かせるために、ETC割引(深夜料金)を利用したかったから。
日帰り温泉施設なら、お風呂に入ってサッパリした後、仮眠も取れるし!
そのためにここまで下道でえっちらほいさと来たわけだ。

ところが!!
ぬる湯の源泉にゆくっり浸かりながら、地元の素敵なマダムに道を尋ねたことが
きっかけで3時間以上も話込んでしまった。そのあげく、
もうひとつの憧れの[伊勢神宮]に行っちゃおうか・・・な・・・?
などと考えてルートやお金計算を始めてしまう。

それにしても、そのときに話し込んでしまったマダムだけでなく、
私が落としたピアスを一緒に探してくださったマダムも・・・
とてもフレンドリー&チャーミングで、明るいノリ!
あ〜、盛り上がった!楽しかった〜!!

しかし、そんなこんなで一睡もできずとりあえず深夜11時30に明石西ICから高速に乗った。

【23:30】 明石西IC

神戸のめくるめく夜景が本当に綺麗で、感動しながら走る。
神戸よ、今度は通り過ぎるだけじゃなくて、ゼッタイ遊びにくるよ!と夜景に誓う。
日本中、訪れたいところだらけで、本当に困る。

そして、再度カーナビの素晴らしさを体感。
都会の高速道路は本気で迷路ですね。こりゃぁ、カーナビ無しでは無理です。
私は完全に迷う自信があります。何処へ出しても恥ずかしくない方向音痴ですから。

京都の辺りから、睡眠不足がドカンとやってきて猛烈な眠気が襲う。
とにかく大声で
「眠いー!いや、眠くなんかないさ〜!!気のせいさー、目覚めよ〜、睡魔退散!!!」
と、奇声をあげながら運転する。

車の運転時には何かあったときのために、携帯電話にイヤホンを繋いであるので、
それで誰かに電話して話相手になってもらおうと思ったくらい危なかった。

そして、最寄のPA・SAで休憩し、結局友人に電話しながらコーヒータイム。
(友人は私にたたき起こされた。可哀想に。)

今日のまとめ
コンフォートホテル呉
住所:〒737-0029 広島県呉市宝町2-38
TEL:0823-32-4811
◆コンフォートホテル呉→http://www.choice-hotels.jp/cfkure/
尾道ラーメン「つたふじ」
住所:広島県尾道市土堂2-10-17
TEL:0848-22-5578
営業時間:11:00〜19:30(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜
倉敷市瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城跡)
住所:倉敷市児島吹上2丁目369-2
TEL:倉敷市児島支所建設課  0868-473-1116
◆倉敷市ホームページ→http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4712
ぷくぷくの湯
住所:〒675-0033兵庫県加古川市加古川町南備後字松葉315-1
TEL:079-456-2614
◆兵庫県加古川の日帰り温泉・岩盤浴 - ぷくぷくの湯→http://www.pukupukunoyu.com/