〜はたご小田温泉にて〜2泊目 6月1日(月)

やわらかな”いで湯”の小川に佇む旅館

【18:00】 はたご 小田温泉にチェックイン

小さな川沿いにある小さな宿。
一人旅にピッタリのこじんまりした和風旅館。

小学校の元気な先生という印象の若女将に出迎えられた。
部屋は、広くてサッパリしている。
この部屋は中庭に面しており、もうひとつの窓からは川が見える。
もう少しするとが見られるそうだ。
平日の今日、宿泊客は私ともう一組だけ。ほとんど貸切で、静か。

【18:10】 夕食─身体と心に優しい、ロハスで綺麗な料理─

ハラペコなのですぐにでも夕食をお願いします、と伝える。
夕食は6時から食事処でいただく形式だ。
・・・で、夕食の写真なのだが・・・撮ってない・・・。

お腹が空きすぎてて、写真を撮るのが面倒だったのと、
一品一品出していただく形式なので、そのつど撮影するのも
無粋かな・・・と思ったからだ。

今思うと、出される料理は見た目にもこだわっていたので
やっぱり撮っておけば良かった・・・と後悔。

若女将に後から聞いたら、「写真を撮られる方は多いですよ」と言っていた。

・・・・・・というわけで、お献立とチラシをPDFで用意してみました。
下記リンクをクリックすると、PDFでご覧いただけます。
※パンフレットは本当は見開きなのですが、私のプリンターでは片側ずつしかスキャンできないのでこれでご勘弁を。
※パンフレットのは8ページありますが、ここでは6ページご紹介します。

私のいただいたお献立コースのチラシ
旅館パンフレット・その一(表紙・裏表紙)
旅館パンフレット・その二(お風呂・お部屋)
旅館パンフレット・その三(料理・お弁当など)

まず、見た目が綺麗!ジュレの透明感のある色彩や
人参のソースなどの鮮やかな色合いが美しい。
「わぁ〜、きれい〜」などと言い終わる前にもう口の中なのだが。
こちらの食事は、(少なくとも私がいただいたコースの)お料理は、
胃に優しい印象で、ストレスフルな生活を送りがちな人や
疲れている人、お年を召した方・・・などには特に喜ばれると思う。

(ただ、肉をがっつり食べたい!こってり、ボリューム重視!の人には
少し物足りないかもしれないので、事前に料理コース内容、
別注料理があるかなど聞いてみるのも良いと思います。)
なんていうか、ロハスな感じのメニューなんです。
こういうご飯を毎日食べられるスタッフの方が羨ましい・・・。
(ロハス・・・といえばこちらの旅館は、洗剤などに自然環境への配慮もみられた。)

私は観光に忙しくて昼食をとれなかったので、とにかくハラペコだった。
がっついていた。すごいスピードだった。そして、美味しいときてる。
若女将が今日はご飯がまだ残っているので、どうぞ。と、 おかわりをもってきてくれた。
「いいペースでお召し上がりになられますね〜」
おほほ。もごもご。

温泉─見た目に特徴なくても、湯口に温泉成分がたっぷり!─

さて、こちらのお風呂ももちろん温泉。 まず、木造の浴室に鶯色、翡翠色、青色のタイルの浴槽が印象的。これらの絵はご主人が描いたそうだ。
露天風呂はなく内湯が男女各1づつ。 温泉は昨日と同じくいわば”癒し系”という感じ。 ぬるめで長く浸かっていられる、肌触りの柔らかいお湯。
ただ、のぼせやすいので風にあたりながら入浴したい私としては露天風呂が無いのが残念!

ふと湯口をみると、透明のゴムのような変わった付着物を見つけた。これは、温泉成分が固まって目に見える状態になったものだ。
良く見ると繊維の様なものも見える。こういう付着物は初めて見た。
こういうのを見ると温泉の証拠を見たような気がして、嬉しい。 (翌日、ご主人にそのことを伝えると、となりを流れている川(源泉)の写真を見せてもらった。 すごい量の成分が付いていた。)

美肌効果の高いと言われる泉質の温泉をゆっくり楽しんだ。誰も来る気配なく、独り占め。

明日は、まず須佐神社に寄り、広島県は宮島・厳島神社へ向かう。

予定と地図をチェックし、12時頃眠りに落ちた。

翌日の朝食

朝の温泉に入りスッキリしたところで、8時から食事処で朝食。 旅館の朝ご飯って、美味しいと思いませんか!
こちらのご飯は私の中でベスト3にランクインする美味しさ! とろろ、焼き魚、なによりもご飯がおいしい〜。 朝食はなんとか写真を撮りました。
チェックアウトを済ますと、私の靴に若女将から手書きのミニレターが入っている。
建物も、食事も、温泉も、ロケーションも、 派手さや豪華さはないけれど、手づくり感のある”癒し系”のお宿でした。

はたごの朝ごはん
今日のまとめ
はたご小田温泉
住所:〒699-0903島根県出雲市多伎町小田208-3
TEL:0853-86-2016
◆はたご小田温泉公式ホームページ→http://www.odaonsen.jp/
◆はたご小田温泉-じゃらんnet→http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_317418.HTML
◆【楽天トラベル】はたご小田温泉のご紹介→
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54834/54834.html
inserted by FC2 system