Q. 北関東から自動車で島根県の出雲大社まで行くのはキツイ?
A. マメに休憩をとれば、充実のおひとり様ドライブ&旅行!

 

当サイトのふたつの目的

まず、自動車での旅で「ETC」使用で<北関東から中国地方>まで高速料金がどのくらいお得になるか?を試したので、報告したいということ。
そして、気ままなひとり旅で、念願だった出雲大社・厳島神社などの、いわゆるサンクチュアリに感動した!ことを報告したい、という目的です。

お役に立てるかどうか甚だ疑問ではありますが、参考のひとつになれれば幸いです。

自動車は、父上のETC付き・ナビ付き・燃費良し・後部座席が全部倒れるから車中泊もOK!の自動車を拝借しました。

北関東の道路の拠点として、とりあえず「高崎IC」を出発地点と仮定する。

ありったけのCDと、運転のお供にガム、チョコレート、せんべい、煙草、 快適車中泊のための目隠し用日よけシート、毛布、まくら、虫除けスプレー、 懐中電灯、十徳ナイフ(父上曰く、「りんごが食べたい時に良いぞ!」・・・多分使わないです。) を車に詰め込む。

旅行というほど優雅な予算が無いので、目的を絞る。 ゼッタイに行きたいのは、出雲大社と厳島神社、という大目標だけ決めて、 一応観光ガイドブックに目を通し、あとは時間と予算と気分に任せることにした。

さっそく次のページへ

旅の一覧

気になるページから見たい、とりあえず出雲大社のページだけ見たい、という方は
こちらの一覧からも行けます。(左側のナビゲーションと同じリンク先です)

出発、ホテル到着まで〜運転しまくりの5月30日と31日

国民宿舎・水明荘にて1泊目・5月31日。自家源泉の温泉と地元のご飯

いよいよ出雲大社!6月1日。美保神社〜出雲大社〜日御碕神社〜灯台

はたご小田温泉。2泊目・6月1日。小さな川沿いの、小さな宿温泉と料理の”ゆるり系”

須佐神社〜宮島・厳島神社!6月2日。信仰と技術に感動。気高く優しい厳島神社

コンフォート・ホテル、3泊目・6月2日。コンフォートホテル呉は呉駅すぐ側のホテル。/広島〜岡山〜兵庫、6月3日。尾道ラーメン〜瀬戸大橋〜ぷくぷくの湯

寄り道と家路の6月4日。野沢温泉に寄り道!

【まとめのページ】◆ETC、高速料金◆走行距離、ガソリン代◆重宝したもの◆ルートについてなど

◆伊勢神宮編、元伊勢。伊勢神宮〜天橋立〜籠神社〜真名井神社

〜出雲大社、パワースポットのおススメの本〜

◆葬られた王朝―古代出雲の謎を解く
◆江原啓之神紀行2 四国・広島・出雲 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

〜宿泊情報〜
私が宿泊した、小さな小さなお宿です。

はたご小田温泉情報を見てみる
やっぱり、出雲大社にいくなら玉造温泉には入りたかったな!
玉造温泉情報をじゃらんで見てみる
世界屈指のラジウム泉で有名な三朝温泉も気になりますね…
三朝温泉情報をじゃらんで見てみる
inserted by FC2 system