数ある”元伊勢”の不思議と謎

元伊勢は、一つや二つではなく、その数なんと20数ヶ所。私お得意の”ウィキペディア”によると、元伊勢の一覧として、ずら〜っと遷幸順の宮名(地名)と比定地(神社)、伝承地が並んでいます。
伊勢に落ち着くまでに、随分と各地をまわられたのだなぁと思う。(下記で、参考URLを紹介していますので、詳細はそちらをご覧下さい)

東京・上野で開かれた「伊勢神宮と神々の美術」展の音声ガイドの説明を思い出します。

・・・崇神天皇の御代のこと・・・
国中で疫病が大流行し、多くの人が犠牲になった。
この難局に際して、占いをしたところ
「皇居内でお祀りしている天照大御神を、皇居の外の最も善きところでお祀りしなさい」
というお告げがくだされた。

たしか、このような説明だったと思います。

”最も善きところ”を探し、各地を遷った・・・とありますが、 普通に考えると・・・追い出された・・・印象を抱いてしまう。なんで今更別居なのよ!
古代ローマ帝国は多神の国で、征服したそれぞれの国から言葉も宗教も取り上げなかった(らしいですね)。 だから、一神教にこだわりたいキリスト教はひっそり隅っこに居たと。しかし、コンスタンティヌス1世がキリスト教を公認してから、キリスト教がいばりだしてくる・・・。
こんな感じのことが崇神天皇の時代にあったのかなぁ?天照大御神に皇居内に居てもらっては困る事情があったのだろうか・・・。
いやいや、なにか”方違え”のような意味があったのだろうか?
崇神天皇というと卑弥呼が連想されたりして、色々興味は尽きません。
(ド素人の個人的な妄想ですので、軽く流してくださいませ・・・)

籠神社(このじんじゃ)と真名井神社(まないじんじゃ)

籠神社(このじんじゃ)は、天橋立の北側、笠松公園そばに位置しています。 天橋立ビュースポットの笠松公園ケーブルカー乗降口のすぐそばにあるため、賑やかな雰囲気。
籠神社社殿の様式は伊勢神宮と同じ「唯一神明造」であることや、伊勢神宮の正殿と籠神社以外には許されていないという五色の基玉」(すえだま・座玉とも) 、重要文化財の「狛犬」、などなど見所も多い。
ちなみに天橋立は、籠神社の参道だったらしいです。


その籠神社の奥社が、歩いて10分程のところにある真名井神社(籠神社奥宮真名井神社)です。 『倭姫命世紀』に「丹波国吉佐宮が元伊勢である」と書いてあるそうですが、この「吉佐宮(よさのみや)」がどこなのか判っていないのです。
この「吉佐宮」の候補が「籠神社」「皇大神社」「竹野神社」の3つの神社で、一番有力なのは「籠神社」とのことですが「皇大神社」を推す人も多いのです。

 

この真名井神社、不思議な雰囲気の神社でした。籠神社から徒歩数分の、ひっそりと静かな山林の中に佇む真名井神社。訪れる人も少なく、上の5番の写真(動画)がそうなのですが、小さな社殿とその後ろにお祀りされている岩、木々・・・存在感がすごくて「畏れ」を感じるようでした。

お役立ちリンク

私の味方・・・
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
・元伊勢
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E4%BC%8A%E5%8B%A2#.E5.85.83.E4.BC.8A.E5.8B.A2.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

・籠神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE#.E5.A2.83.E5.A4.96.E7.A4.BE

・神明造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%98%8E%E9%80%A0

籠神社(このじんじゃ)公式HP
【丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)京都丹後日本三景天橋立】
http://www.motoise.jp/main/top/index.html

■丹後元伊勢伝説(おゝしあまのさとHPより)
http://kammuri.com/s1/motoise/index.htm

■籠神社奥宮真名井神社(おゝしあまのさとHPより)
http://kammuri.com/s1/motoise2/manai/index.htm

■丹後一宮 元伊勢 籠神社 (阪急阪神東宝グループ・丹後海陸交通株式会社HPより)
http://www.tankai.jp/amanohashidate/konojinjya/konojinjya.htm

■籠神社(大和の神社HPより)
http://homepage2.nifty.com/tntm/kyouto/kono_jinjya.htm
↑写真も大きくて、説明も読みやすいです。
ちなみにhttp://homepage2.nifty.com/tntm/から入ると、他の神社の記事も見られます。



大きな地図で見る
伊勢神宮・元伊勢メインメニュー

HOME

二見が浦と猿田彦神社

伊勢神宮(外宮・内宮))

天橋立と琴引浜

籠(この)神社と真名井神社

あとがき

出雲大社、厳島神社などの神社・パワースポット・サンクチュアリへの「一人旅旅行記」はこちらから

出雲大社、厳島神社などの 「神社・パワースポット一人旅旅行記」はこちらから

透明度抜群の綺麗な海の南国、沖縄県宮古島への旅行記はこちらから

透明度抜群の綺麗な海の南国、沖縄県宮古島への旅行記はこちらから

管理人のプロフィール
★fc2プロフ★
管理人のプロフィール

このサイトは、神社・温泉・美味しいもの大好きな茶吉の旅行記です。ブログ「大器晩成だから。」の方にも熊野三山(和歌山)、出羽三山(山形)、奈良県などの神社・パワースポット旅行記がたくさんありますので、ぜひご覧になってみてください♪

熊野本宮大社・大斎原、熊野速玉大社、熊野那智大社、玉置神社、奈良・大神神社、檜原神社などのリポートへ


宮城県・山形県への旅(出羽三山神社など) リポートへ


ほか戸隠神社、鹿島神宮、榛名神社などブログトップページ

■満天の星や、海を眺めながら。
一杯飲みながら雪見風呂・・・
露天風呂に入りたいなぁ。

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


伊勢神宮にお参りする前に、二見浦で禊をしてから、というのが習わしでした。 実際に禊はできなくても、こちらで見るご来光は神秘的ですよ。
伊勢神宮に近い「伊勢・二見エリア」の温泉宿・ホテル をじゃらんで見てみる


元伊勢にお参りし、天橋立に観光したら、そのまま天橋立で宿泊しても良いのですが… 丹後・久美浜エリアは温泉がたくさんあります。 美しい海に沈む夕陽も有名です。
丹後・久美浜エリアの露天風呂のある温泉宿・ホテル をじゃらんで見てみる

inserted by FC2 system