太陽信仰の二見浦、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

ここ二見浦(ふたみがうら)は、
サンクチュアリ(聖域)と、ビュースポットと、両方で有名な場所です。
御来光が拝める、ということで私も何とか日の出までに到着できるよう
朝焼けの高速道路を急ぎ・・・上の写真の通り、ギリギリ間に合いました。
この日は平日でしたが、カメラマンをはじめ、浴衣を着た旅館宿泊者、観光客など
大勢のひとがカメラを持ち、ご来光を一番良い場所で撮影しようと待ちかまえていました。
・・・こんな時、いつも思う。
一番いい瞬間を自分の目でしかと見届けるべきか?
カメラのレンズ越しで見届けるべきか?
と思いつつ、無駄にデジカメのシャッターを押し、SDカードのデータの嵩が増す・・・。
昨日まで天気が悪かったので、ここまで美しい日の出が見られたのは御の字!
カエル(の置物)に囲まれた二見浦、ここでの滞在時間(参拝時間)はおよそ30分くらいでした。

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

伊勢神宮(外宮)から伊勢神宮(内宮)への移動の際に通りかかり、
せっかくだからと参拝することに。
ところで、田舎道の道端などで男女一対の姿が彫られた古い石を見かけたことはありませんか?
大きさは小さいものが多いので、普段は気づかないかもしれません。
これは道祖神といって「交通安全の神さま」、「その村の守り神」ですが、
猿田彦神もまた「交通安全の神さま」であることから習合・融合しているようです。
ちなみに、長野県に訪れると道祖神の石をよく見ます。


・・・太古の大昔。
日本を治めるためにニニギという神さまが、神さまの国から遣わされる際、
サルタヒコが「私がご案内しましょう」と先導しました。
というところから、道案内・交通安全の神さまになった、らしいです。


私の猿田彦神のイメージというと・・・
神話時代にせよ、日本にはすでに住んでいた「誰か」
(日本古来の神さま、原住民、縄文人など・・・)が居たはず
で、
急にほかの神さま(新しい神さま、海を渡ってきた人、弥生人説あり・・・)がやってきて、
「今日から私たちがこの国を治めます」と言ってきて

「ハイ、どうぞ」とはなりませんよねぇ。
そこで、サルタヒコが司会になったり、交渉したり、調整したり、外務大臣になったり・・・
したのかもしれないなぁ。
と思うと、単に道案内ではなく、新しい出来事への対応とか人生の道案内の神さまとして
お願い事をしたいと思ってみたりします。
難しい会議を上手く運びたい、対人関係の交通事故を防ぎたい、人生の路頭に迷っている・・・
なんていう方、一度猿田彦神にご挨拶してみてはどうでしょうか?
こちらでの滞在(参拝)時間は30分くらいでした。

公式HPと思われます
【二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)】
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

猿田彦神社公式HP
【猿田彦神社】
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

お約束の・・・
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】

・二見興玉神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/二見興玉神社

・猿田彦神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E7%94%B0%E5%BD%A6%E7%A5%9E%E7%A4%BE

オススメサイト!!
【Japan web magazine】というサイトの二見興玉神社のページ
http://japan-web-magazine.com/japanese/mie/japan-mie-ise-futami-okitama-jinjya-shrine1-japanese.html

この「Japan web magazine」というサイトでは、プロのカメラマンさんが
神社だけでなく、山海の景色、美しい日本の風景を説明文と写真で紹介しています。
とにかく、写真がとっても美しいです。情報も載っていて素敵なサイトなので一度ご覧になってみてください。
(関係者とかではないですよ!笑)

ただ、写真が豊富なだけに、パソコン環境によっては動作が遅くなったり、
写真を読み込むのに時間が掛かる場合もあるかもしれません。



大きな地図で見る
伊勢神宮・元伊勢メインメニュー

HOME

二見が浦と猿田彦神社

伊勢神宮(外宮・内宮))

天橋立と琴引浜

籠(この)神社と真名井神社

あとがき

出雲大社、厳島神社などの神社・パワースポット・サンクチュアリへの「一人旅旅行記」はこちらから

出雲大社、厳島神社などの 「神社・パワースポット一人旅旅行記」はこちらから

透明度抜群の綺麗な海の南国、沖縄県宮古島への旅行記はこちらから

透明度抜群の綺麗な海の南国、沖縄県宮古島への旅行記はこちらから

管理人のプロフィール
★fc2プロフ★
管理人のプロフィール

このサイトは、神社・温泉・美味しいもの大好きな茶吉の旅行記です。ブログ「大器晩成だから。」の方にも熊野三山(和歌山)、出羽三山(山形)、奈良県などの神社・パワースポット旅行記がたくさんありますので、ぜひご覧になってみてください♪

熊野本宮大社・大斎原、熊野速玉大社、熊野那智大社、玉置神社、奈良・大神神社、檜原神社などのリポートへ


宮城県・山形県への旅(出羽三山神社など) リポートへ


ほか戸隠神社、鹿島神宮、榛名神社などブログトップページ

■満天の星や、海を眺めながら。
一杯飲みながら雪見風呂・・・
露天風呂に入りたいなぁ。

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


伊勢神宮にお参りする前に、二見浦で禊をしてから、というのが習わしでした。 実際に禊はできなくても、こちらで見るご来光は神秘的ですよ。
伊勢神宮に近い「伊勢・二見エリア」の温泉宿・ホテル をじゃらんで見てみる


元伊勢にお参りし、天橋立に観光したら、そのまま天橋立で宿泊しても良いのですが… 丹後・久美浜エリアは温泉がたくさんあります。 美しい海に沈む夕陽も有名です。
丹後・久美浜エリアの露天風呂のある温泉宿・ホテル をじゃらんで見てみる